第2回 青砥平和公園(2024.3.30)

2回目となるKizukuプロジェクトを青砥平和公園にて2024年3月30日に実施しました!
今回は年小さんから小学校3年生までのお子様と、親御さん一緒に参加いただきました。

まずは大塚会長のお掃除セミナー。


「おうちのお掃除はだれがしてる?」「おそうじしないとどなる?」
など、小さいお子さんでもわかりやすいように、掃除のもつパワーについて説明しました。
さらに、今回はゲストに東京理科大学の生野准教授をお迎えし、ペットボトルのキャップから再生される「カーボンナノチューブ」についてもお話いただきました!

セミナーの後は、2~3人のグループになってゴミ拾いスタート!
年上のお兄さん、お姉さんが積極的に小さい子を先導してくれました^^

ぱっと見きれいな公園ですが、見えないところにゴミが多く、
30分やっただけで、こんなにゴミがたくさん。

最後に、汗をかきながらがんばってくれたみんなに生野准教授からプレゼントが!
セミナーで説明してくれた、ペットボトルのキャップと同じ素材を使ってつくったカーボンナノチューブをプラスチックに混ぜたペンダントトップをくださいました。




参加してくれたお子さんたちは
「楽しかった!」「ペットボトルいっぱいとれたよ~」
とかわいい感想をいただきました。

今後も、この活動を通して子供たちが楽しく学べ、思いやりを育めるような活動を続けて参ります。